その①
世界の不思議をお伝えする長寿クイズ番組のCMでは必ず、大きな木が映されて印象的な歌とともに番組スポンサー企業とグループ会社名のテロップが上から下に流れる。









テロップに流れるグループ会社名は一定期間経てば変わるのだが、噂では業績が良かった企業がテロップになると言われる。しかも上から業績順もしくは業績の伸びが良かった順に流れるという。






CM
テロップに名前が載ることは名誉なことので、今回は出た出ないの話題がグループ会社で上がることがあるという。







その②

業績順ではなく定期的にスポンサー料をグループ各社が支払っています。





だから年に数回「今月は支払いだぁ~」と総務の人が嘆いています()





順番で回ってくるため断る(辞退する)こともできず、かなり毛嫌いされています。





ちなみに並びは大きい会社からだったと思います。