子供を叱るときに何かにつけて

『お化けがくるよ』

『怖いおっちゃんがくるよ』



…などは あまり言わない方がよい。





これは 私の妻が体験した事。



うちにも 言うこと聞かないやんちゃ盛りの子供が2人いまして、特に苦労していたのが、夜の寝かしつけ。











全く寝ない子供に対し 毎日毎日

『マスクした怖い女の人が来るよ!!』





…そう言ったら子供達は怖がって言うこと聞くので、毎日そうして寝かしつけていたらしい。





僕が仕事から帰るのはいつも遅く、子供が寝てから。 たまたま、子供が寝る時間に帰宅すると マンションのエントランスで髪の長い、白い服のマスクつけた女と何度もすれ違った事があった。







ベランダでタバコを吸っていて 外を眺めていたら 下からじーっとこちらを見ていた事もある。





どうやら言葉の力で何やら悪いものをおびき寄せてしまうらしい。





変なものを呼び寄せない様に、今は『神様が怒って来るよ!!』に変えている。