現代日本においてペットは家族と言っても過言ではない。





家族である同居動物の死に対して、受止め方や供養方法も人間と区別がなくなってきて、とある地方新聞では訃報欄に同居動物の名が載ったと言われる。





そして、同居動物も家族であることを自覚しているらしく、この世を去った魂は飼い主に向けて強いメッセージを残すことがある。





特に先代の後釜でペットがやって来て、先代に匹敵するほどの愛情が注がれたときに強烈な嫉妬から霊障を起こすケースがあるという。













ある家庭で生前とても大事にしていた犬(ゴールデンレトリバー)が死んだ。





犬は家族と同等の存在であったので、当然の如く葬儀が行われた。





その葬儀中に不思議な事が起こる。





死体を火葬して、焼き場から帰る時、空から死んだ犬の物と思しき毛が舞い降りきて、自車のボンネットの上に乗っかった。





それからというもの、先代犬の毛らしきモノが毎朝ボンネット上で発見され続けた。






「〇〇(犬の名前)のことは忘れないからね!」犬の墓前で家族一同手を合わせてからは、毛が付くことは無くなった。







それから、暫くして家族動物を失った寂しさを埋めるように、新たに犬(人気の小型犬)を飼った。









その頃から、家では霊現象が頻繁に起こるようになる。







家の階段では大きな犬が昇り降りを繰り返す音がしたり、誰も居ないのに後ろから犬の鼻で押される感触がしたり・・・・・







そして飼い犬のゴハンにはボンネットの上に落ちていた例の毛が混じ

る・・・








妻は気にしていないようだが、先代の飼い犬が怒っているのでは?そんな風に娘と夫は感じ始めていた。







思い起こせば家で起こる心霊現象は新しい犬が来た時期と一致する。







そして、ある日事態は急展開を見せる。新しい飼い犬が突如行方不明になったのだ。







その日、室内が蒸し暑かったため、縁側の戸を開放していた。







よく戸を開けっ放しにすることはあったが、新しい飼い犬は室内飼いで臆病な性格であったため、自分から外に出ることはまず無い。







室内をくまなく探し、それから家族全員で屋外で必死になって探したところ、軒下で泡を吹いて倒れている犬を発見した。





発見時に既に息は無く、何かを喉に詰まらせて窒息した模様。








夫が泣きながら犬を抱き上げると、口の中に骨の形をした犬用の玩具が見えた。





そして、ぞっとした・・・





それは先代犬の玩具だったもので、どうやら軒下の土の中に隠していたものらしい。





後釜の犬の死後は霊現象もなくなったが、以来、その家庭では犬を飼っていない。