無味乾燥都市伝説

アニメや公務員の都市伝説・怖い話・海外の都市伝説を紹介しています。

    2013年07月

    鈴木敏夫が語る『千と千尋の神隠し』の誕生秘話(2013年7月21日放送 シューイチ)



    あの内容、鈴木さんの一言で始まったよね 。



    ええって思ったんですよ。




    僕、覚えてないんですよ

    鈴木さん、キャバクラの話したじゃん。


    僕、キャバクラ?って。あれ 。確かにねえ言ってるんですよ

    要するにキャバクラの女の子ってね。


    まあ 僕、人に聞いたんですよ



    MOA美術館蔵:湯女図

    湯女図



    【キャバクラの人間模様がヒント?~千と千尋の神隠しの誕生秘話 -節子ではなく理砂ちゃん?-】の続きを読む

    新聞記事:神戸市東灘区のJR住吉駅で、時速百キロもの猛スピードで通過する新快速電車から男がホームに飛び降り、立ち去っていたことが三日、兵庫県警の調べで分かった。



    現場となったJR住吉駅

    ファイル:JR-Sumiyoshi-pf.jpg

    【時速100キロの新快速から飛び降り、平然と去る JR住吉駅:神戸新聞ニュース】の続きを読む



    ジブリ作品の魔女の宅急便と紅の豚。



    魔女の宅〇便に出てくる、老婦人の家政婦と紅の豚のヒロインのフィオが親戚だと言う。二作品に共通する、欧州風の世界観。



    どちらの作品も欧州ではタブー視されてる、魔女や魔術に人々が寛容である。







    【魔女の宅急便と紅の豚 ~同じ世界観?】の続きを読む



    一昔前、舌を出した女の子がトレードマークの某お菓子メーカーの某チョコレート菓子に生きた蛾の幼虫が混入していたという事件が起きた。



    虫の名前は「ノシメマダラメイガ」。



    この種の蛾の幼虫はお菓子が包装されているビニール袋を簡単に食い破ってしまうため、様々な食品に混入する恐れがある。






    ノシメマダラメイガ

    ファイル:Plodia interpunctella lrv 79.jpg


    チョコレートも食害するので、お菓子がらみの混入が多い。






    【知らず知らずに食べている虫】の続きを読む

    猫が木に登って降りられなくなった。



    腹が空けばそのうち降りて来るだろうと近隣の住民達は考えていたが、猫の飼い主は気が気でない。



    長いこと降りて来なかったので、通報してレスキュー隊に救助を要請した。









    【猫の救出劇】の続きを読む

    このページのトップヘ